2016年09月18日

【仕事】『看護師転職ほっと』見出し用イラスト

看護師転職応援サイト『看護師転職ほっと』様でイラストを描かせていただきました!


高まる需要!患者さんとじっくり付き合える呼吸器内科看護師
↑クリックで該当のページに飛びます

今回私が担当させていただいたのは、上記ページ内の『どんな病気の患者さんが来るの?呼吸器内科の特徴とは?』の見出しイラストです。
看護師チームのサブリーダー"緑川 総二郎"がベテラン医師と共に患者さんが訴える症状を聞いている、というカットになります。
「ベテラン医師の背後について話を聞いている緑川がメイン」「ベテラン医師は後ろ姿であまり目立たないように」とのご依頼でしたが、ベテラン医師が後ろ姿になる構図にすると緑川も後ろ姿になってしまい、メイン感が薄れてしまうので、正面を向いている構図にアレンジしラフを提出しました。
その際、ベテラン医師の存在感を抑えるためにメガネで目を隠しました。



正面構図でOKをいただいたものの、患者さんの苦しそうな感じを強調して欲しいとのことで
目に涙を溜め、咳が出ていることが分かりやすくなるよう修正。



「ゴホゴホ」と文字を入れたことで、イラストが左側に詰まった印象を受けるため
全体的に右側に寄せることを意識し、線画⇒彩色作業と続け完成させました!

絵柄のテイストや塗りを合わせることに注力したので、普段と違った描き方を経験させていただき新鮮でした。
『看護師転職ほっと』様はイケメン看護師達がナビゲートしてくれるだけでなく、情報満載で見ているだけで楽しいので是非サイトの隅々までご覧になってください〜!
posted by ゑむ at 00:00| 仕事